岡崎市で集い/西山府議補選候補/福山府知事候補

  • カテゴリ: 演説会・選挙応援

 あさひ.jpg今朝の「朝日」一面は、私が外交防衛委、予算委で連続追及してきた問題を取り上げています。国民の知らないところで、秋葉駐米公使(現外務事務次官)らがオバマ政権の核兵器削減に反対していたことは重大。発言内容を国民に明らかにせよとさらに声を広げていきたい。

 京都を朝出て愛知県岡崎市へ。日本共産党後援会の春の集いで、三人の市議団、本村衆院議員と共に訴え。「今日はエイプリルフール」との話が出たので、冒頭、「ニュース速報で、安倍総理が辞任の意向」と話すとみんな信じてどよめきと拍手。

 IMG_4055.JPG「スンマセン。エイプリルフールです。でも、これが現実になるよう頑張りましょう」とお詫び と呼びかけ。

 京都に帰り、京都府知事選と同日投票の伏見区府議補選の西山のぶひで候補の応援。自共一騎打ちの選挙。

 自民党は嫌だけど、他の野党の支持だからと迷っている方。佐川喚問実現したのも、裁量労働制を削除させたのも国民の声と六野党結束の力。原発ゼロ法案も野党共同提出。その願いをこんどばかりは西山候補へと訴え。

 IMG_4065.JPG夜は木津川市で福山和人知事候補の個人演説会。連日街頭で奮闘する福山候補。随分といい色になり、演説も磨きがかかります。

 終了後、東京へ。宿舎着は23:30。