外防委でイラク日報隠ぺい追及/核軍縮ネットで朝長先生

  • カテゴリ: 外交安保・核廃絶

  18.4.10.jpg外交防衛委員会で質問。防衛省の新たな隠ぺいが発覚しました。陸上自衛隊の研究本部が、イラク日報を昨年3/27に発見していながら、3日後の3/30に、情報開示請求に関する探索に対して、イラク日報は「存在しない」と回答していたのです。

 私の質問に高橋官房長官が認めました。報道では研究本部の教育課の課長は「南スーダンの日報についての特別監察だったため、イラクの日報が見つかったことを報告する必要は認識していなかった」とのべています。しかし、イラク日報について探索をうけ不存在をしたことで、この言い訳は崩れました。

 組織的隠ぺいは明らか。稲田大臣や当時の陸幕長などの証人喚問を要求しました。質問は時事通信などで配信されました。

 IMG_4149.JPG委員会終了後、明日の倫理選挙特別委員会の質問通告。その後、核軍縮議員ネットワーク(PNND)日本の総会。会長の河野太郎議員は外相となったため退任し、会長は当面空席とすることになりました。

 総会に続いて朝長万佐夫・長崎原爆病院名誉院長の「賢人会議」についての講演と質疑応答。朝長先生は長崎の被爆者ですが、高校時代は広島ですごされ、わが国泰寺高校の先輩です。

 昨日は総理・テレビ入りの決算委員会総括質疑で、仁比議員の質問を応援。午前中はイラク日報問題での防衛省レク。夕方の団会議後に通告しました。