新たな会派構成/Xバンドレーダー基地/日報問題合同ヒアリング

  • カテゴリ: 外交安保・核廃絶

 IMG_4783.JPG京丹後市の米軍Xバンドレーダー基地の二期工事で基地の敷地外の掘削が発覚したことを受け、倉林参院議員、穀田衆院議員秘書とともに防衛省に抗議。防衛省は「米軍に安全対策を求めていく」とするのみでしたが「安全の問題にとどまらない、米軍が敷地外の使用を進めるものであり、主権の問題だ」と指摘しました。

 昨日の国民民主党の発足を受け、参議院の会派構成が大きく変わりました。これまでは民進党・新緑風会が41 、立憲民主党が7でしたが、国民民主党・新緑風会24、立憲民主党・民友会23というのがあらなた構成。これまで全体では第二党となる一定の大きさを持つ野党第一党が存在してきましたが、新たな構成では25議席の与党・公明党が第二党となり、野党第一党、第二党がほぼ同規模というこれまでにない構成となりました。

 参院の民主的運営を確保するためにもこれまで以上に野党の連携が重要になります。また、常任委員長や理事の配分なども変わります。午後3時からの議運で新たな配分を確認。明日10時からの本会議で常任委員長選挙を行い、午後には各調査会も行われる予定。明後日の各常任委員会の開や催についても明日、それぞれ協議が行わます。

 IMG_4780.JPG各委員会で隠ぺい、改ざん、ねつ造問題の真相究明や外交問題、働き方改悪の問題など徹底追及していきます。

 午前中は、国対会議の後、イラク日報問題、幹部自衛官暴言問題についての野党合同ヒアリングに出席しました。