新潟県十日町市、津南町で医療過疎問題調査

  • カテゴリ: 社会保障・障害者・教育・文化

 IMG_6006.JPG京都を朝出て、新潟県十日市市へ。新潟県の魚沼医療圏域の医療過疎問題を調査。渋谷県議、藤ノ木浩子県議候補(津南町議)、十日町市、津南町の議員団、藤野衆院議員、武田参院議員の秘書さんらとご一緒でした。 

 最初に、精神医療を担う中条第二病院の問題で「地域医療を守る住民の会」の皆さんと懇談。丁度昨日、圏域内の唯一の精神科の入院病棟を来年三月までに閉鎖する方針を同病院が十日町市、津南町の議会に示したところ。事態の深刻さは増しており、地元マスコミも注目する懇談になりました。

 IMG_6010.JPG懇談では、精神科の入院患者が転院を強いられ症状が悪化する恐れや、遠隔地となり家族の訪問も困難になることなど様々な問題や、この間の病院を経営する厚生連や県への働きかけの経緯も出され、存続への国や地方自治体に対する強い要望がありました。

 続いて十日町市役所で市民福祉部長さんから、津南町役場で副町長さんから医師・看護師確保のご苦労と自治体としての独自の奨学金や補助制度とその効果などお聞きしました。

 IMG_6012.JPG国に対しては、過疎地・豪雪地の医療の困難に対応した支援、施策の要望が出されました。両方から、中条第二病院の入院棟閉鎖は地域医療を困難にし容認できないというお話がありました。

 お聞きした内容は、地方議員団とも力合わせて、しっかり生かします!

 お昼は老舗のお店で「へぎそば」。いつもながら美味。調査終了後、東京に戻りました。今日は、列車に乗っていた時間が約8時間。車が2時間くらい。さすがに夜、腰に疲れを感じました。