長野上伊那地区の党創立記念集会/新潟胎内市議選で二議席

 京都を出て名古屋で特急に乗り換え、塩尻から車で一時間。長野県伊那市で開かれた党上伊那地区委員会の党創立記念レセプションに長瀬ゆきこ選挙区候補と共に参加しました。

 中川村の宮下村長をはじめ伊那谷市民連合、県民の会、上伊那議員ネット、立憲民主党、社民党の代表の方々もご参加下さり、挨拶をいただきました。

 その中で、他党の議員から「三回参加してもらい、ずいぶん、お顔のわかる人も増えてきました」と共同の積み重ねを実感させる言葉や、「九月から赤旗を取り始めたけど、私の思いにピッタリ」とうれしい言葉も。 

 私は25分の記念講演。安倍改憲許すな、沖縄知事選勝利、野党共闘の画期的前進、地方選・参院選勝利についてお話しししまた。小林県議の乾杯の後は各界の参加者のスピーチをもらいながらの歓談。最後は全員が手をつないで「故郷」の合唱でした。

五平餅.jpg 終了後、木曽福島駅まで送ってもらいました。特急まで時間があってので駅前の食堂へ。メニューで目に入ったのが五平餅。「半分、青い」を見て、おいしそう、最近食べてないなぁと思っていたところでした。こちらは、小判型ではなく丸型でした。美味。

 夜には、新潟県胎内市議選で丸山、はたの両候補の当選が決まり補欠選挙で獲得した二議席をしっかり維持都のうれしいニュースが。衆院選比例票の二倍の得票。おめでとう!