essay つれづれぐさ

ホーム の中の essay つれづれぐさ の中の 辺野古新基地は断念せよ

辺野古新基地は断念せよ

 沖縄知事選で玉城デニーさん勝利!開票日の夜、ネット中継の中でデニーさんが勝利宣言をし、事務所中がカチャーシーを踊って喜びを爆発させる姿に涙が止まりませんでした。

 デニーさんの得票は過去最高。沖縄県民は官邸総がかりの締め付けをはねのけ、翁長さんの遺志を継ぎ、辺野古新基地ノー、基地のない誇りある豊かさの道を選びました。

 知事選期間中二回、辺野古基地建設問題で野党合同ヒアリングを行いました。県が埋立承認を撤回し、工事はできないのになぜ周辺水域を立入禁止とする臨時制限区域を設け、民間警備会社に警備をさせているか――野党の追及にまともに答えない防衛省の姿勢に知事選で基地推進派を勝利させ建設を進めるという思惑が透けて見えました。

 しかし、埋め立て承認撤回を引き継ぐデニーさんの勝利でそれは不可能になりました。しかも建設現場の海底には超軟弱地盤があることが明らかになり、知事が建設計画の変更を承認しない限り、建設はできません。安倍政権は選挙結果を重く受け止め、基地建設を断念し、普天間基地の即時撤去、返還に取り組むべきです。

 共闘の力のすばらしさを改めて示してくれた選挙。この勝利は、基地建設許さない新たな戦いの始まりです。そして安倍政権の終わりの始まりです。

参院選・地方選での共闘勝利、日本共産党躍進で安倍政権倒し、新しい政治を!(18.10.7 愛知民報)

 

ページ最上部へ戻る