24ヵ国訪問記

ホーム の中の 24ヵ国訪問記 の中の ニュージーランドかけある記 の中の 活気あふれる香港/無事全日程を終了/成田着

ニュージーランドかけある記

活気あふれる香港/無事全日程を終了/成田着

 午前中は香港の市内を一人で歩きました。世界中から商品が集まり活気にあふれています。午後の飛行機に乗って8時過ぎに成田に到着。全ての視察日程を無事終了しました。

 午前中は自由時間。ホテルの近くにある商業施設の「プラネット・プレース」や「ユナイテッド・センター」をぶらぶら歩きました。世界の有名ブランドが並び、買い物客や観光客であふれている感じでした。すごい活気です。 

 ニュージーランドの帰りに香港に立ち寄ることになったのは、返還後の香港経済や社会がどうなっているのか見てみたい、という理由でした。昨年はSARSの影響で落ち込んだ香港経済ですが、観光客も持ち直し、中国南部の経済的活況とも結んで、好調を取り戻しています。

 昨夜の香港日本人商工会議所の皆さんとの懇談でも、共通して「返還前より経済は発展している」というものでした。中国が「一国二制度」という難しい課題に挑戦し、問題は抱えつつも基本的にうまく運営しているように思えました。

 午後の飛行機に乗って4時間、8時過ぎに成田に到着。宿舎には無事、10時につきました。大変、勉強になり、実り大き視察でした。
 

ページ最上部へ戻る