本文へジャンプ
井上哲士ONLINE
日本共産党 中央委員会へのリンク
2009年12月の活動日誌をすべて読む
記事目次 

2009年12月7日

愛知森林組合連合会、森林協会と懇談

 本村伸子参院愛知選挙区候補とともに、愛知県森林組合連合会、愛知県森林協会を訪れ、それぞれ懇談しました。

 森林組合では村松幹彦会長らが、森林協会では松田敏明事務局長が応対してくださいました。先日の全国森林組合の大会で初めて日本共産党への案内をいただき、志位委員長が挨拶したことが大きな話題を呼びました。これを機に愛知県の林業の実情や課題をお聞きしようと懇談をお願いしました。

 国産材の価格が十分の一に下がっているもとで、後継者の問題や新たな植林が進まずに植生がいびつになっていることなど様々な問題が起こっています。国産材使用の拡大など価格対策、間伐に加え植林や流通などサイクルとして林業が成り立つ支援、山村での教育や医療の拡充などたくさんの課題がだされました。

 田中・設楽町議もご一緒でした。お話が弾んで、予定を大幅に上回り、両団体で2時間半の懇談となりました。今後、現場の視察もさせていただき、林業を基幹産業として位置づけて振興をはかる取り組みに進めていきたいと思います。

 懇談を終え、新幹線で東京へ。15時前に会館に到着すると、京都の森勇雄さんの訃報が届いていました。党の専従職員の先輩で私の選挙事務所のスタッフに加わっていただいたこともあり、森ます子元京都市議のご主人でもあります。

 書類の処理だけすませて再び京都へ戻り山科区で行われたお通夜に参列しました。合掌。

その後、東京へとんぼ返り。宿舎着22:30。

> 活動日誌 TOP


リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。
? 2001-2007 Japanese Communist Party, Satoshi Inoue, all rights reserved.
shiromuku(f2)DIARY version 5.31