本文へジャンプ
井上哲士ONLINE
日本共産党 中央委員会へのリンク
2008年5月22日(木)

外交防衛委員会

  • 山田洋行の元専務である宮崎元伸被告の証人喚問が午後の外交防衛委員会で行なわれ、日米防衛利権の一端が明るみになる

井上哲士君

 日本共産党の井上哲士です。

 本来、与党の時間でありますが、証人に御迷惑を掛けるわけにいきませんし、委員長の御指示でありますので、質問をさせていただきます。

 まず、日米平和・文化交流協会の秋山氏及びアドバックとの関係についてお聞きをします。

 先ほど、山田洋行と秋山氏の付き合いが始まったのは苅田港の事業からだというお話がありました。それから、人脈が十分にあるのになぜアドバックと契約したのかということについて、防衛のことではお世話になっていないというようなお話もございました。そうしますと、なぜアドバックかということが疑問なわけですが、このアドバックとの契約というのは、これは山田洋行の側が申し入れられたのか、それとも秋山さんからお薦めがあったんでしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 記憶をたどりますと、私の方から申入れをしたと、そういうコンサルタント契約についてですね、そう思います。

 なぜアドバックかということは、私は、決定はしましてもすぐ実行は部下にやらせるようなタイプでございまして、当初、秋山さんとそういうことを取決めをしたんだから当然秋山さんのサインでやっていたのかと思っていましたところ、何か全く、アドバックという会社とアグリメントが結ばれていたというようなところは、何か後から気が付きました。ということは、私どもはアドバックとの契約においては、海外支社長が署名をするということでございましたので、ちょっと時間を置いて後から、あれ、おかしいなということを気が付いたことはあります。

井上哲士君

 今のは、秋山氏との個人的契約はあったが、アドバックとについては自分は知らなかったという趣旨でしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 当初はですね。だから、当然署名する方も秋山さんが署名されているというふうな、先入観というんですか、そういうものが私にあったような気がします。ところが、後でいろいろ騒ぎになって、サインを確かに確認してみますと外人の方のサインになっておりましたし、私どもは当然海外支社長のサインで、なっておったということでございます。

井上哲士君

 このコンサルタント料の入金については先ほどお話がありましたが、この入金先が途中からカウンシル・インターナショナル・セキュリティーに変わったということが報道されておりますが、これ事実でしょうか。そうであれば、だれの指示だったのかをお答えください。

証人(宮崎元伸君)

 私の記憶では、まず秋山さんの方から申入れがありました。その会社はアメリカの国防業界の財団であると、で、寄附をしてくれないかということで、そういう財団であれば何か協力しなくちゃいけないということで、秋山さんに対して、じゃ十万ドル出しましょうということで寄附をした記憶がございます。CNS、CNS、何かそんな会社だったと記憶しております。

井上哲士君

 先ほど、苅田港の事業にかかわって、住民対策費として秋山氏側に約一億円のお金を渡したということを認められました。実は秋山氏はこの委員会での参考人質疑の際に、そういう事実はないというふうに否定をされているんですね。証人の発言は非常に重いと思うんですけれども、改めて確認をいたしますが、これは事実でしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 事実かどうかということは、その地元対策費ということでございますか。

井上哲士君

 払ったのが、はい。

証人(宮崎元伸君)

 ええ。これは私が直接秋山さんから、金額では一千万と、一千万円ですね、そういうふうに直接お聞きしまして、当時は、私の直属の実務をやらせたのは山田という、非常に物事にまじめで誠実で、非常に信用しておりましたので、その山田君に聞いていただければ分かるのではないかと。間違いありません。

井上哲士君

 そのアドバックというのは、日米の企業の、言わば企業の進出を促進しようというのが基本、そういう会社なんだということを秋山さんも認められているわけですね。

 そうすると、その苅田港の事業の住民対策費をアドバックに送金するというのは極めて奇妙なわけでありますが、そのことを疑問には思われませんでしょうか、でしたでしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 まあ関係した人から見れば恐らく先生のおっしゃるように疑問はあったんではなかろうかと。ただ、そこら辺は今私も思えば無責任なところはあったなと、何か振り込み先についてはちょっとおかしいなと、やはり確認すべきであるなと。

 ただ、一度だけ私は、私どもの米国支社長の秋山に指示したことがございます、一度事務所を見に行ってくれと、どういうところか。そういうことを指示したことは一度だけあります。そういう、先生の今おっしゃったように、同じ気持ちがあってそういうことを確認させたということはあったと思います。

井上哲士君

 アドバックが秋山氏の事実上の財布ではなかったかという疑念があるわけでありますが、大変そのことが深まったと思います。

 久間氏との関係についてお聞きするんですが、料亭「さくま」でのやり取りについては先ほどお話がありました。久間大臣のあいさつとして設けられた席に秋山氏がおられたというのは大変私は奇妙に感じるんですが、例えばこの席上、外国メーカーからの手紙の中身などについて秋山氏からお話が出ませんでしたでしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 いろいろな、そのときに、それまでに私どもの不利益になるような情報があったものですから、ちょっと記憶の中でまだいまだに思っていることが二つあります。

 一つは、久間先生から、山田親子があいさつに来たよと、非常にいい親子じゃないかというようなお話が一つありました。

 それから、秋山さんからは、ちょっとその情報がどこから出たのか知りませんけれども、確かにロッキードの会長から何か書簡が届いたと、礼状が届いたと、非常に久間先生に感謝されていましたというような報告は私の目の前でありましたけれども、その前に私は先入観がありましたので、私に対する何かプレッシャーかと、こういうところには手を出すなよと、まあ確かにそう思った記憶は残っております。

井上哲士君

 秋山氏と久間氏の関係というのが見えてくるわけでありますが。

 山田洋行は久間さんのパーティー券を購入しております。これは久間さん本人から依頼されたのか、それともだれかを通じて依頼をされて購入をされたんでしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 私の記憶の中で、久間先生の事務所からパーティー券を直接依頼を受けたことはちょっと今記憶はありません。ただ、秋山さんのところを通して、わずかな枚数だと思いますが、二枚とか、そういうことを付き合ってくれないかというようなことで依頼を受けた記憶はございます。

井上哲士君

 このパーティー券購入以外に山田洋行が久間氏に政治献金をしたりということはないでしょうか。政治献金、久間氏への政治献金はないでしょうか。

証人(宮崎元伸君)

 このようなことを申し上げていいのかどうかは知りませんけれども、いろんな方からそういうお話を聞いておりますので、そういうことが偽証罪になるのかどうかちょっと分かりませんので、一応補佐をしていただく先生にちょっと御助言を求めたいと思いますけれども、委員長、いかがでございましょうか。

外交防衛委員会委員長(北澤俊美君)

 はい、どうぞ。

 宮崎証人。

証人(宮崎元伸君)

 私が秋山さんに対してもそれから久間先生に対しても不信感を持ちましたのは、山田洋行のある方が、社内的に、また私どもの会社の部下とか、それから海外メーカーの日本支社とか、そういうところで山田親子が、久間先生の後見人、久間先生が後見人になっていただいたと、もう今からは私に対して恐れることはないと、先生方なんというのは金を出せばどうでもなるんだと、そういうことを発言をして、そういうことが私の耳に入ったものですから、そういう感情が今私にまだいまだに残っていることは事実でございます。

井上哲士君

 つまり、山田洋行が久間氏に献金をしているという話をメーカーなどから聞いたことがあるという趣旨かと思いますが、それはGE社ではありませんか。

証人(宮崎元伸君)

 誠に申し訳ございませんが、後々御迷惑掛かるようなことにもなりかねませんので、米国の支社だと、米国の日本支社においてと、そういうことで申し上げておきたいと思っております。

井上哲士君

 終わります。


リンクはご自由にどうぞ。各ページに掲載の画像及び記事の無断転載を禁じます。
© 2001-2005 Japanese Communist Party, Satoshi Inoue, all rights reserved.