活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 衆参本会議/原発予算レク/ 東京広島県人会

衆参本会議/原発予算レク/ 東京広島県人会

4119_1.jpg午前中は参院で、午後は衆院で本会議代表質問。今日の参院は民主、自民のみできわめて低調。衆院では日本共産党から志位委員長が登壇し、厳しく安倍総理に迫りました。

 参院本会議の民主、自民の質問はどちらも元気なく盛り上がらず。ヤジも拍手もほとんどなし。安部総理は所信演説もスカスカでしたが、答弁かった。普通、質問時間と答弁時間は同じですが、民主の30分の質問に対しわずか11分の答弁!目次はあっても中身はなしということでしょうか。

 終了後、来年度予算案の原発関連予算のレクに参加。引き続き議員団の原発問題チームの会議。午後は衆院本会議代表質問をテレビで視聴しながらデスクワーク。

 安倍総理は正面から答えようとせず、慰安婦問題では逃げの答弁。それにしても、前政権の原発稼働ゼロの方針が国民に不安を与えたとの答弁を繰り返していることは許しがたい。前政権の方針もいい加減なものだったが、国民に不安を与えているのは原発推進ではないか!

 夜は東京広島県人会の総会と懇親会。ドームホテルの地階をすべて使って大盛況。広島から県知事をはじめ各自治体の首長も参加されました。広島県選出議員とともにゆかりの議員として壇上で紹介していただきました。

 乾杯後は、高校の同窓会の皆さんをはじめ参加者との交流しながら、お好み焼き、三原のたこ天、尾道ラーメン、三次ワインなど広島の味に舌鼓。

ページ最上部へ戻る