活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 京都で参院選スタート集会

京都で参院選スタート集会

4129_1.jpg 京都のみやこメッセで開かれた参院選スタート集会――「2013参院選勝利 日本の新しい政治めざす集い」で倉林明子さんと一緒に訴え。会場いっぱいで立ち見もでる2400人の参加。最後は「花束」ならぬ「ネギ束」をいただきました。

 東日本大震災の復興支援に取り組むダンスグループ「踊りなはぁれ」による踊りで開幕。会場は一気に盛り上がりました。続いて、「倉林&井上丸わかり」コーナー。

 「さんまのまんま」風に、チャイムを鳴らして舞台に上がり、お茶を飲みながら、映像と青年たちとのトークで倉林さんと私の生い立ちや家族、実績を紹介してもらいました。

4129_2.jpg 各界からの激励の言葉の後、倉林さんが決意表明。穀田さんの激励挨拶の後、私が30分の講演。最後に、倉林さんと一緒に「ネギ束」をもらいました。ネギはネギでも「九条ネギ」。南区の九条地域が主産地が名前の由来です。

 久美山町で九条ネギを生産する農業青年の映像によるメッセージとともに届けられたもので、TPP反対、憲法九条守れの願いが込められています。ありがとう!

 出口で参加者と握手。みんな笑顔です。元気の出る集会でした。がんばろー。

ページ最上部へ戻る