活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 愛知事務所開き/千曲市演説会

愛知事務所開き/千曲市演説会

IMG_8767.JPG京都を朝出て名古屋市内の参院選の日本共産党ともとむら伸子さんの事務所開きで挨拶。その後、名古屋市内で2ヵ所の街頭演説。夜は長野県千曲市で演説会。その後、岐阜駅前のホテルに入ったのは23時。7時間は列車の中でした。
 愛知の事務所開きでは、第二次比例候補として発表されたばかりの江上博之・前名古屋市議もご一緒。もとむらさんと3人で勝利へ全力疾走です。
 終了後、栄交差点で三候補で街頭演説会。昼食後には名古屋駅前で弁護士後援会の皆さんとともに街頭演説を行いました。

IMG_8768.JPG 15時の特急に乗り3時間弱で篠ノ井駅へ。車で千曲氏の会場、あんずホールに到着。千曲市は唐沢ちあき選挙区候補の地元。お父さんは日本共産党の市議をされていました。会場一杯の参加者から暖かい声援がありました。
 唐沢さんは非正規雇用だった自らの経験を語りながら人間らしい働き方を実現したいと訴えてこられました。私は、「ブラック企業大賞」で一位のワタミの会長が自民党の比例候補に内定していることを紹介し、「若者を使い捨てにするブラック企業を許さないためにも日本共産党と唐沢さんを地元から押し上げてください」と訴えました。
 開会前に唐沢さんと比例候補の武田良介さんからこの間の若者雇用アンケートのまとめを受けとりました。訴え後、明日の活動にそなえ3時間以上かけて岐阜市へ移動。

ページ最上部へ戻る