活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 京都府知事を訪問/久しぶりの国会

京都府知事を訪問/久しぶりの国会

 午前中は頂いたメールへの返信や電話など。昼前に倉林・新参院議員、光永府議団幹事長とともに山田・京都府知事を表敬訪問。知事が府に総務部長として赴任したのが14年前で、京都選挙区で日本共産党が最後に議席を獲得したのはその一年前だったことが話題に。改めて勝利の重みをかみしめました。

 その後、新幹線で東京へ。昨夜はよく寝たのですが、車内では猛烈な睡魔に襲われました。久しぶりに国会に行き、新人議員の受け入れなどについて議員団事務局と打ち合わせ。三人の新人議員が誕生するのは実に久しぶりのことです。

 議員会館は各部屋の引越し作業゛で傷がつかないように廊下の床や壁には段ボールが張られており、普段と様相が違います。

 現議員の任期は28日まで。それまでに会館も宿舎も明け渡す必要があります。私もかつて梅田勝衆院議員の地元秘書をしていた時に現職落選を経験し、開票後ただちに引っ越し作業をした経験があります。疲れがどっと出てきてつらいものでした。現職が全員戻ってこれて良かった!

 であった参院職員の皆さんからは「おめでとうございます」「共産党すごかったですね」「議運理事もとれるようになりましたね」などの声が。躍進した新しい議員団が注目されています。IMG_0867.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

  

ページ最上部へ戻る