活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 岐阜・愛知リニア調査一日目

岐阜・愛知リニア調査一日目

中津川2.jpg 7,8日は日本共産党国会議員団のリニア中央新幹線問題での調査。初日は、穀田恵二、辰巳孝太郎各議員と私、二日目は穀田さんは長崎に行き、午後から佐々木憲昭衆院議員が参加。岐阜県の大須賀しのぶ県議(衆院予定候補)、愛知県のもとむら伸子参院予定候補ら地元からたくさんの地方議員、予定候補、市民の皆さんの参加とご協力をいただきました。

 7日は京都を朝出て岐阜県中津川市へ。美乃坂本駅予定地周辺で新駅設置による環境悪化、車両基地予定地による住居や田畑の立ち退き、関連道路の建設による希少植物への影響などについて現地を見ながら、お話を伺いました。

 中津川.jpg駅予定地すぐそばには小学校や乳児院、児童養護施設もあり、騒音や電磁波の影響への懸念が強く出されました。関連道路は、天然記念物にも指定されているハナノキやシデコブシが生息している湿地帯を縦断する計画で、市民団体の皆さんから強い懸念の声が出されました。

 現地四か所を見た後、住民の皆さんに集まっていただき懇談会。様々な懸念、要望が出されました。JRからまともな説明もないことにも批判の声も含め、今後の論戦、運動に生かす貴重なご意見をいただきました。中津川駅前で宿泊。

ページ最上部へ戻る