活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 18歳選挙権/党首討論

18歳選挙権/党首討論

 午前中は本会議。18歳選挙権を実現する公職選挙法改正案が全会一致で成立。来年の参院選挙から投票ができることになります。若い皆さんが、新しい有権者として、この国の未来をしっかり選んでいただきたいと思います。

 電気事業法の採決では倉林明子議員が反対討論に立ちました。当選二年足らずで10回目の登壇。おそらく全議員でトップだと思います。なかなか本会議登壇の機会のない自民党議員からもうらやましがられています。

 15時から党首討論。今日は参院側の主催でした。志位委員長が武力行使一体化論が国際法上は根拠のないものであり、後方支援は武力行使そのものだと迫りました。

 その後、参院選挙制度改革の公明党案について、同党の魚住参院議員会長、西田幹事長から説明を聞きました。

ページ最上部へ戻る