活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 本会議/倫選特/補正予算

本会議/倫選特/補正予算

 本会議が2ラウンドありました。午前中の本会議では、ヘイトスピーチのなくすための法案が賛成多数で可決。この間、法務委員会でより良いものにするために与野党協議が重ねられてきたもの。日本共産党は自公案に対し修正案を提起、不十分点等は質疑で立法趣旨などを確認たうえで、一歩前進となる自公案に賛成しました。

 終了後、倫理選挙特別委の理事懇。この間、参院選挙区選挙の政見放送に手話・字幕を盛り込めるようにするための議論を続けています。与党、民進からは衆院小選挙区のようにビデオ持ち込み方式を認め、その際、一定の政党の公認・推薦候補に限定し、推薦も受けない無所属候補は従来通りのスタジオ録画にとどめるという案が示されてきました。

 私は、手話・字幕の付与は必要であり、ビデオ持ち込みの選択を可能にすることは賛成たが、無所属候補との間に差異を設けることは選挙運動の公平から行うべきでないと主張。今日の議論で結論は出ず、引き続き協議となりました。

今度の参院選から実施するには、のこされた期間はわずかです。改正する場合は全会一致に限ることを確認しています。

 午後の本会議では震災対策のための補正予算の財政演説と質疑。日本共産党から仁比議員が質問に立ち、この間、繰り返し現地に入り、被災者や関係自治体などから寄せられた要望、意見を紹介しながら政府に迫りました。

 8:50から衆院では野党5党で被災者生活再建支援法のの改正案を共同提案し、住宅再建の支援金の上限を300万円から500万円に引き上げ、半壊にも適用をひろげることも求めています。仁比さんは、質問の中でのこの改正の実現も強く求めました。

ページ最上部へ戻る