活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の NHK日曜討論/質問準備

NHK日曜討論/質問準備

 2日曜討論.jpg朝九時からNHK日曜討論。各党の参院幹部による討論会で、参院幹事長中心の出席者でした。▽感染増の兆候もある新型コロナへの対応は?首都圏の緊急事態宣言解除は?経済・暮らしをどう支える?▽総務省の接待問題は? 今国会で重視する課題は? などがテーマでした。
 最初の緊急事態宣言解除について、関係閣僚の一人が「宣言はもう効かない。早く解除するしかない」と語ったという今朝の新聞記事を最初に取り上げ「こういう姿勢ではだめ。リバウンドの危険や変異株への明確な打開の方向を示す責任がある」と強調。
 金曜日の党の申し入れの際に、西村担当大臣が「感染が落ち着いたこの時期に検査体制強化が必要」と述べたことを紹介。政府の方針はなお不十分だとして、検査の抜本拡充の党の三つの提案を示して実行を求めました。 
 総務省接待問題では、接待攻勢が通信・放送行政の転換の時期に集中していることが明らかになっており、行政がゆがめられた疑惑の徹底解明が必要と強調。
 日曜討論 (2).jpg武田総務大臣が自らのNTTと会食の有無について「国民から疑念をもたれるような会食はしていない」として答弁しないことについて、「虚偽答弁してきた官僚と同じ。こんな答弁を繰り返すほど疑念が深まる」と述べるとクスッと笑いが起きました。
 一時間で終了し、議員会館へ。質問準備や資料整理をして昼前に宿舎に戻りました。今日の東京は四月中旬並みの暖かさ。昼食後に北の丸公園まで散歩しましたが、実に爽やか。桜も丁度、今日、開花宣言がされ、昨年に続き最も早い開花です。
 宿舎に戻り、引き続き質問準備。NHK討論についてSNSで感想や激励のコメントをいただきました。ありがとうございます。

ページ最上部へ戻る