活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 島田市議選応援/北陸信越オンライン演説会

島田市議選応援/北陸信越オンライン演説会

  島田市議選.JPG静岡県島田市で駅近くのホテルを朝出て、今日告示の市議選の応援へ。現有1から2へと倍増めざす選挙。新人のよつや恵さんの第一声で訴えた後、よつやさん、現職の桜井洋子さん、島津前衆院議員とともに合同街頭演説会で訴えました。
 桜井候補現在6期目。介護保険の基金が9億円あることも指摘し、県内で初めての介護保険料の引き下げを実現しました。抜群の働きぶりです。
 よつや候補は被爆二世。島田市の被爆者団体の事務局長をつとめ核廃絶を求めNPT再検討会議でのニューヨーク行動にも参加されてきました。核兵器禁止条約への参加を求める意見書は全国560の地方議会で上がっていますが、島田市はまだ。よつやさんを押し上げて、島田市から核廃絶、平和の声をあげようと訴えました。
 日本共産党の2議席への倍増で、無為無策な菅政権のコロナ対策も、島田市政にも持ち込まれてきた、自己責任押し付け、開発・民間委託優先政治も転換が必要です。
 午後は国会に戻り、14時からの北陸信越ブロックのオンライン演説会を視聴。藤野やすふみ、平あやこ、金元幸枝の各比例候補、田村智子副委員長が訴えました。

ページ最上部へ戻る