活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 祇園祭り

祇園祭り

 なぎなた鉾.jpg今日7月17日は祇園祭の山鉾巡行の日。残念ながら新型コロナのために昨年に続き、巡行は中止となり、山鉾町の代表者が徒歩で巡行する「拝礼行列」が行われ、榊(さかき)を手にした代表者が八坂神社の四条御旅所を目指して歩きました。

 ただ、今年は技術の伝承の必要性もあり、一部の山鉾が建てられ、祇園ばやしも奏でられました。やっぱり、いいですね。来年は参院選の年てすが、会期延長がなければ巡行の日までに投開票が行われます。

 コロナ禍を克服し、来年は巡行が行われることをみんな願っています。今秋の総選挙、来夏の参院選と連続勝利して、宵山や巡行を楽しみたい。

ページ最上部へ戻る