活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 民青京都の連続綱領学習セミナー

民青京都の連続綱領学習セミナー

 民青京都.jpg民青同盟京都府委員会の「連続綱領学習セミナー」の講師をしました。今日が第一回で、毎週土曜日に四回にわたり開かれます。
 今日の私の担当は、日本共産党綱領の第三章の世界論と第四章の安全保障・外交分野。「日本共産党の安全保障論~憲法9条を生かした平和の外交戦略」と題して参議院選挙での論戦についても触れながら90分間お話した後、質疑応答をしました。
 その中で、二人の同盟員から、参院選挙中に街頭でシール投票をやり、最初は軍備拡大に賛成していた人と対話したら、最後には日本共産党の平和の外交戦略に賛成に変わったとの発言があったのがとても印象に残りました。
 こうした対話活動が大逆流を押し返し、今も生きた力を発揮しているんだなと改めて確信しました。もっと対話の規模を広げ、速度を上げるためにも学習と議論が大切ですね。そのためにがんばたい。

ページ最上部へ戻る