活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 珠洲市で震災お見舞いと調査

珠洲市で震災お見舞いと調査

 珠洲1.jpg震度六強の地震が昨日あり、余震が続く石川県珠洲市に入りました。京都を朝出て金沢へ。駅で佐藤石川県議と合流して車で2時間半で珠洲市に到着し、鎧輪島市議とも合流。
 市役所にお見舞い挨拶をし、一番被害の大きい正院町へ。あちこちで木造住宅や倉庫が倒壊しています。外からみたら大丈夫でも、家の中はぐしゃぐしゃに。神社の鳥居も倒れています。
 珠洲4.jpg珠洲市では昨年6月にも震度6弱の地震がありました。その時に直したところが再び被害を受け、がっくり肩を落とす人も。行政の支援制度の資料をお渡ししながら様々なお話し、ご要望をお聞きしました。
 最後に、山の斜面から巨大な岩石が落ちてきたお家にも行きました。身長を超えるような大岩てす。夕方から雨足が強くなり、能登北部に大雨警報が出されました。
 余震もあり、緩んだ地盤が崩れる事や傷んだ屋根からの雨漏りなど心配です。珠洲市は、危険地域に避難指示を出しました。安全第一で行動してもらいたいと思います。
 珠洲5.jpg今後、佐藤県議とも連携しながら、政府に対策強化を求めます。

ページ最上部へ戻る