活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 「バイバイ原発3.9きょうと」集会/あわら市、福井市で山田候補と

「バイバイ原発3.9きょうと」集会/あわら市、福井市で山田候補と

4158_1.jpg 午前中に自宅を出て、京都の円山公園で開かれた「バイバイ原発3.9きょうと」に参加。午後は福井県内で活動し、世界一の立地県福井から原発ゼロの声をあげようなどと訴えました。
円山野音で開かれるメインの集会は13時開会でしたので、開会前に楽屋を訪ねて実行委員会の皆さんや出演するアイドルグループ、制服向上委員会の皆さんを激励。
12時から始まったメイン会場近くの「ひろば企画」のフリースピーチで一分アピール。その後、倉林明子参院京都選挙区候補と一緒に参加者と交流。高校生平和ゼミナールの皆さんの原発問題の川柳月の手作りクッキーを買いました。
4158_2.jpg 汗ばむような陽気の中ぞくぞく参加者が詰め掛けていますが、失礼して京都駅に向かい、 特急で福井県あわら市へ。午後からのメイン集会には3500人が参加したとのことでした。
 福井県内の活動は山田かずお参院福井選挙区候補とずっと一緒でした。まずは、あわら市と坂井市の後援会の新春の集いに参加し、国会報告。あわら市は6月に市議選がたたかわれ山川知一郎市議が三選を目指します。市議選、参院選の連続勝利を訴えました。
 集いには花咲ふくい農業協同組合の専務理事さんも来賓として参加してくださっていましたが、12日に日比谷野音で開かれるJAのTPP反対参加反対の大集会に参加されるとのこと。「私も国会で請願デモの激励をさせてもらいます」とエールを交わしました
終了後、福井市に移動し、佐藤正雄県議の司会で西武百貨店前で街頭演説。夜は、西村公子市議の事務所での赤旗配達員激励会、鈴木しょうじゅ市議の事務所での「集い」でそれぞれ挨拶して懇談。
懇談では、「TPP交渉に参加してしまったら闘いの展望は」「生活保護切り下げで他党はどんな態度か」「参院で比例5議席を獲得したら国会はどうかわるか」など次々と質問が出ました。
 配達員激励会では、いのしし肉のなべをいただきました。美味。20:30の特急で京都へ。自宅着は22:30。

ページ最上部へ戻る