活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 災害・環境・地方自治 の中の 新潟大演説会/福島からの避難ママと懇談

新潟大演説会/福島からの避難ママと懇談

IMG_8815.JPG

 東京を朝出て、新潟市へ。午後から大演説会。二階席まで一杯の会場で、穀田国対委員長、西沢選挙区候補と共に訴えました。演説会の前に、こどもたちを放射能被害から守りたいと福島から新潟に避難されているママたち四人と懇談しました。

 避難されている方々からは、家族が離れ離れになり、経済的にも精神的にも大変なのにまともな支援のない状況を声をつまらせながら語られ、高市氏の発言や原発再稼働、輸出に怒りの声をあげられました。この声を生かさねばと思いを新たにしました。


IMG_8814.JPG

 終了後、空路で伊丹へ。ANAに乗ると楽しみなのが機内の番組「オールナイトニッポンClassics」。アンコーこと斉藤安弘さんが、かつての深夜放送そのままに語る50分番組。アンコーさんの声とともに「ビタースイートサンバ」が流れて始まると、中学の頃、仮眠をして、深夜1時から番組を聞いたことを思い出します

  今月の番組には、ブロード・サイド・フォーの黒澤久雄さんがゲスト出演。大ヒットした「若者たち」がかかった。懐かしい!

ページ最上部へ戻る