活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 今年の10大ニュース

今年の10大ニュース

 今年も今日で最後。恒例の「私の十大ニュース」です。 

①    統一地方選、参院選挙と連続選挙で奮闘。4期目の当選を果たしました――比例代表から引き続き参議院に送っていただきました。参院幹事長・国対委員長を務め、外交防衛委員会、ODA特別委員会、倫理選挙特別委員会に所属しています。

②    野党共闘が新たな発展と成果――参院選前に野党共同で安保法制廃止法案を参院に提出。13項目の共通政策でたたかった参院選後、野党共闘は「桜を見る会」の追及などいっそう発展しています。

③    「三ツ星議員」を受賞――田原総一朗さんが代表を務めるNPO「万年野党」から、質問ランキングで「三ツ星議員」の表彰を受けました。一年間の質問・討論は本会議5回。委員会29回。核兵器廃絶、日米地位協定、軍拡、貿易協定と農業・食の安全、視覚障害者、台風被害、原発利権などの問題を取り上げました。

④    台風19号被害で現地入りし、予算委質問――台風19号で千曲川が決壊した長野市など被災地を訪問し調査。翌日の予算委員会で急きょ質問に立ち、避難所の改善などを強く求めました。調査や訴えで訪問した自治体は19都府県104市区町村。

⑤    ラオス、ベトナムを公式訪問――小川参院副議長一行の一員としてラオス・ベトナムの各国会の招待で訪問。訪日されたパレスチナ・アッバス大統領、サウジアラビアの友好議連の国会議員、韓日友好議連の韓国国会議員、ODAをめぐりインドネシア、モザンビークの農民運動代表、人権問題をめぐり香港やフィリピンの活動家とそれぞれ会談しました。

⑥    米軍機の危険な訓練中止と日米地位協定抜本改定を要求――長野県佐久市での米軍機低空飛行訓練の現地調査に基づく質問を始め、各地でのオスプレイなど米軍機の訓練による被害や危険について国会質問や政府申し入れ、集会参加を重ね、日米地位協定の抜本的改定を求めました。

⑦    原発利権を巡る関電マネーを追及――原発利権をめぐる関電マネーの問題について予算委員会で追及すると共に、野党合同ヒアリングや各地の集会に参加し原発ゼロを訴えました。

⑧    軍拡と武器輸出やめよ――護衛艦「いずも」の空母化やF35の爆買い、イージスアショア、京丹後米軍基地など日米一体の軍拡でくり返し質問すると共に、武器輸出やめよと武器見本市前での集会や院内集会で訴えました。

⑨    日米貿易協定に反対し、農業と食の安全守れと訴え――日本の一方的譲歩となった日米貿易協定に対し、本会議、委員会で残留農薬のバイオ農産物規制の大幅緩和になると追及。

⑩    ネコのミルクがお空の星になりました――愛猫ミルクが7月に妻と娘に見守られながら亡くなりました。14歳でした。

ページ最上部へ戻る