活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 予算委で質問/本会議/TVタックルとニコニコ動画

予算委で質問/本会議/TVタックルとニコニコ動画

4178_1.jpg4178_2.jpg


暫定予算審議の予算委員会で質問に立ち、原発再稼働、福島第一原発の汚染水、停電事故問題で安倍総理、東電社長、原子力規制委員長らにただしました。

 安倍総理は24日に福島県の視察の際の会見で、復興のためには低廉で安定的な電力が必要だとして原発再稼働推進の姿勢を示しました。私は県議会や9割近い市町村議会で県内原発の廃炉を求める意見書・決議が挙げられていることを示し、「原発は復興の妨げというのが県民の声だ」と批判しました。

 そして、福島原発事故の被害は広がっており、事故原因の究明もないままに再稼働を議論する条件はないと指摘。毎日400トン増えている汚染水と停電で使用済み核燃料の冷却プールが30時間近く稼働しなかった問題を取り上げました。

 停電事件は、配電盤に入ったネズミのよってシートしたことが原因とされています。当時の保安院が一年前に電気施設を恒久化するように指示していたにもかからず、配電盤が仮設のままで、小動物の安全対策もされておらず、バックアップ電源もなかったことを指摘。

 3.11の事故の反省が何もないと強調し、真摯な反省もなく、事故は収束しておらず事故原因の究明もできていないなか、再稼働はありえないと述べました。

 予算委の後、本会議で暫定予算や日切れ法案、同意人事の採決。続いて、明日、TVタックル(4/1)放映の収録と夜のニコニコ動画の生出演が急遽決まり、その打ち合わせ。明日は二回でスタジオ拘束時間は6時間になります。

ページ最上部へ戻る