活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の TPP・農林漁業 の中の ラストサンデー/まちかど演説会/TPP反対京都集会

ラストサンデー/まちかど演説会/TPP反対京都集会

IMG_8895.JPG  公示前のラストサンデー。終日、京都市内で訴えました。まずは、地元の学区内での街頭演説会。公私ともにお世話になっている皆さんがたくさん集まってくださいました。感激! その後、夕方までまちかど演説会などを取り組みました。

 午後には、「TPP参加反対京都府民集会2013」に倉林選挙区候補とともに参加。交渉参加前に
開いた集会より参加者が増加し、階段に座る人が出るほどの盛況。怒りと闘いが広がっています。参院選で審判下そうとの声が相次ぎました。

 会場で選挙区立候補予定者のTPP交渉参加に関するアンケートが配布されました。民主は賛成、野党時代は反対を声高に叫んだ自民は無回答。維新の会は条件付賛成。反対は倉林さんだけ。ここでも自共対決は鮮明です。

 国会議員で参加したのは私一人。挨拶の中で、予算委で示した自民党のポスターが、『週刊金曜日』の表紙で「ウソはつく TPP交渉参加 ブレる」とパロディー化されたのを紹介しました。「政権党の公約がパロディーになることが民主主義の国であっていいのか」「公約違反のTPP参加は、食と農、医療と共に民主主義の危機だ」と訴えました。

 富樫豊京都市議が昨日の私のあいさつを、動画でアップしてくれています。4分程ですのでご覧ください。http://amba.to/10tfA8q

 夜は近所のヘアサロンに。時間がなくて伸び放題になっていましたが、本番前にやって時間が取れました。これでスッキリ!

ページ最上部へ戻る