活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 原発・エネルギー の中の 新潟県副知事/議員研修会/労組・民主団体との懇談

新潟県副知事/議員研修会/労組・民主団体との懇談

新潟副知事.jpg 金沢駅前のホテルを朝出て三時間半かけて新潟へ。副知事との懇談、議員研修会、労組・民主団体との懇談と懇親など、終日新潟市内で行動です。

 県庁で、竹島県議とともに森副知事へのあいさつと懇談。副知事からは県政の重要政策的課題として、人口減対策や、エネルギー基地としての新潟の発展、医療・福祉体制の充実などのお話がありました。私むからは、先日の豪雨災害をお見舞いするとともに災害対策での国会議員団の取り組みも紹介。

 また、原発問題では、高濃度の放射性物質汚染水の流出が明らかになるなど、再稼働議論以前の東電の体質問題も話題に上りました。

 続いて、県委員会で行われていた議員研修会であいさつ。質疑応答では原発規制基準、国保、離島対策様々な課題、要望がだされ、地方議員の皆さんとのいっそうの連携強化の必要性も痛感。終了後、労組・民主団体の皆さんと懇談・懇親。それぞれの団体の課題や取り組みの報告とともに、積極的な提言も頂き、大変有意義でした。

 東京の議員宿舎に戻ったのは23時前でした。

ページ最上部へ戻る