活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 激論!コロシアム収録/愛知高教組

激論!コロシアム収録/愛知高教組

 IMG_0762.JPG午後から、名古屋市内のテレビ愛知で、「激論!コロシアム」の収録。「中韓に"とやかく"言われないための...靖国論」。ゲストは、藤井裕久、潮匡人、天木直人、井上和彦、金慶珠の皆さんと私、MCf石原良純さん、司会は堀潤さんと春香スリスチーンさん。

 私は、靖国神社が、戦前は国民を侵略戦争に駆り立て、現在はあの戦争は正しかったとの宣伝センターの役割を持っていると指摘。総理の参拝は、この靖国史観に国のお墨付きを与えるものであり、国会議員の集団参拝が追悼よりも、靖国史観を支持する政治的デモ行進とも言うべきものと強IMG_0763.JPG調しました。

 さて本番が始まり、私の最初の発言の時になんと鼻血が出てしまいました。 私は鼻の中の皮膚が薄く、子どものころからよく鼻血を出していました。今でも年に数回あります。一度出るとしばらくの間は出やすくなります。一昨日の夜に出たので、悪い予感がしていたのですが、なんと本番の発言中という最悪のタイミング!

 収録を中断し、結局30分以上、みなさんを待たせることになってしまいました。お忙しいみなさんばかりなのに、本当に申し訳ないことで...した。収録に入ると靖国問題がテーマだけに「靖国史観」を全面支持する出演者との激しいやり取りもありました。また、春香1.jpg鼻血が出ないかと心配もありましたが、そんなことでひるむわけにもいきません。なんとか、無事収録が終わりました。

 血が止まるまで待って下さった出演者、局の皆さんや止血への協力や替えの上着やネクタイを用意をしてくださったスタッフの皆さんに感謝、感謝です。放映は今日の19:30からで愛知周辺で。夜に伊勢市のホテルに入ったら、放映していて最後だけ見ることができました。

 終了後、党愛知県委員会。先日、新しい事務所が完成したばかり。館内を案内してもらいました。広くて、きれいで、素晴らしい! 

 応接室で愛知高等学校教職員組合の皆さんから「学校現業職員の身分の法制化を求める請願署名」の紹介議員の要請を受けました。「子どもと学校の安全・安心のために、どの学校にも正規の現業職員が必要です」というもの。実態について具体的なお話しを愛知高教組.jpgお聞きし、懇談しました。

 終了後、明日告示の市議選応援のために三重県伊勢市へ。
 

 

ページ最上部へ戻る