活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の オスプレイ・基地で署名提出/司法修習生給費制の復活を

オスプレイ・基地で署名提出/司法修習生給費制の復活を

 安保破棄.JPG普天間基地撤去、オスプレイ配備撤回の二つの署名提出の院内集会に仁比、田村、辰巳各議員とともに参加しました。安保破棄中央実行委員会の主催。各団体の代表とともに、沖縄から前田千尋那覇市議も参加。

 先日の議員団沖縄調査で実感したオスプレイの無法振りにも触れながら国会報告と決意の挨拶。要請署名を受け取りました。

 その後、司法修習生の給費制の復活を求める院内集会に参加。日本共産党からは、仁比、倉林、辰巳各議員と私が参加。与野党各党からの参加がありました。私は貸与制になってはじめの修習生のアンケートで3割の人が修習断念を検討し、その理由の9割が給費制の打ち切りだったという結果にも触れ、司法試験をうっかた人でもこんな状況であり、経済的な困難から法曹の道を最初からあきらめる人はさらに多いと指摘。

 多様で有能な人材を迎え入れて司法の基盤を強化するとした司法制度改革の理念からも大きく外れている給費制.JPGのサムネイル画像と強調し、給費制の復活のためにがんばるとお話しました。

 午後は、衆院のNSC法案の審議を院内テレビで見ながら、来週にも予想されてる外交防衛委員会の質問準備など。

 
 

ページ最上部へ戻る