活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の Xバンドレーダーで質問/秘密保護法反対集会に一万人

Xバンドレーダーで質問/秘密保護法反対集会に一万人

 午前中f外交防衛委員会。京都の丹後半島の経ヶ岬への米軍Xバンドレーダー基地設置の問題で質問しました。弾道ミサイルシステムのレーダーとして、京都で初めての米軍基地を設置するもの。今年二月に突然報道されて以来、「米軍の戦争に巻き込まれる」「環境破壊や健康被害は」「米軍関係者による犯罪はどうなる」など地元住民の不安が広がっています。

 私は、米軍が国内でのレーダー基地建設で行っている環境アセスを行うべき、米軍関係者の犯罪に特権を認める日米地位協定の見直しを求めるべきと迫...りましたが、防衛相も外務相もまともな答弁は無し。
 住民の不安の解消も合意もないままに、賃貸料を大幅に引き明けで強引に地権者に契約を迫って地域を分断することはやめよと迫りました。
 
 IMG_1126.JPG午後は質問準備や議運対応などで断続的打ち合わせ。 夜は日比谷野音でStop 秘密保護法 11,21大集会に参加。開会前から会場からあふれる参加者で、一万人に膨れ上がりました。民主、社民、無所属の議員も参加し挨拶。たたかいは広がっています。

 国会にもどり集会参加者の請願デモを激励。長い長いデモで、終了は22時15分! この力で秘密保護法はなんとしても廃案へ!

ページ最上部へ戻る