活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 吉田神社節分祭/南丹市議選

吉田神社節分祭/南丹市議選

 IMG_1654.JPG今日から我が家の隣の吉田神社節分祭。周辺には約800の出店が並び、約50万人が訪れます。日曜日でもあり朝からすごい人出です。妻と一緒にお参りしてお神楽を踊っていただき、追儺の矢を頂戴しました。警戒に当たる消防団の皆さんを激励した後南丹市議選の応援へ向かいました。

 今日告示の選挙は、仲きぬえ(現)、野村健(元町議)、ともおか誠(新)の三人が新旧交代のなか現有三議席の絶対確保をめざします。午後から野村、仲候補とそれぞれ2カ所の街頭演説に立ち、「安倍内閣の暴走に待った駆け、市民の願いいIMG_1663.JPGきる市政の流れを作ろう」と訴え。候補者カーにも乗り込んでマイクで呼びかけました。

 市政の間違ったやり方とは対決しながら、町民の皆さんとともに願いを実現してきたのが日本共産党議員団。この間、中学校給食が始まり、町内のデマンドバスも実現しています。そして、む新しい議会で実現を公約しているのが住宅リフォーム助成制度です。

 

私は、この制度が関係者や日本共産党の地方議員団が力IMG_1664.JPGあわせ全国で600近い自治体で実現していることを強調。参院選の躍進と「ブラック企業規制法案」の提出で政府がブラック企業の是正に動き始めたことに加え、住宅リフォーム事業についても、国土交通省が初めて予算化し、今年度補正予算と来年度予算で合わせて50億円余を計上したことを紹介。「国も有効で必要な制度と認めている。新しい市議会で実現しよう。その仕事をさせてほしい」と訴えました。

 街頭演説会の後、京都に帰り、新幹線で東京へ。20時前に宿舎についたので、麹町プールへ。途中まで利用者は私一人。王様気分でゆっくり一㌔泳ぎ。おまけで200m。爽快。
 

ページ最上部へ戻る