活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 石川県知事選で街頭演説会/さよなら原発福井集会/明日の質問はNHK中継

石川県知事選で街頭演説会/さよなら原発福井集会/明日の質問はNHK中継

IMG_1954.JPG 自宅を早朝に出て金沢市へ。10:30から香林坊で来週投票の石川県知事候補の木村よしのぶさんの街頭演説会で必勝の訴え。医療従事者の木村さんの信条は「命の平等」。今こそ重要です。安倍内閣の暴走に待ったかけ、暮らし・命を第一にする県政への転換を訴えました。

 終了後、JRで福井県鯖江市に移動。「さよなら原発福井集会 inさばえ 3.11メモリアルアクション 原発のない新しい福井へ」に参加しました。福島からの訴えとして、避難者の方と元宇宙飛行士の秋山豊寛さんのお話で始まり、様々な立場からスピーチが続き京都からの参加者も。国会からは私と山本太郎参院議員が参加。私も3分間スピーチをしました。

 右翼の街宣車による妨害をはねのけての成功。国会包囲行動をはじめ、昨日に続き全国で無数の取り組みが行われており、福井から連帯することができました。ネットで一つひとつの取り組みの熱気が伝わってきます。

 さて、3.11前日の明日、参院予算委で、震災・原発問題の集中審議が、安倍総理出席のもとで行われ、NHK中継されます。日本共産党から私が質問に立ち、原発再稼働や避難計画、核のゴミの問題等について取り上げます。15:10から35分間の予定。テレビの前で応援してください!

 

ページ最上部へ戻る