活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の プロサバンナ/輝け!いのち/野党政策責任者会議/ニコ超会議

プロサバンナ/輝け!いのち/野党政策責任者会議/ニコ超会議

  朝の国対の後、モザンビークで行われている日本のODA事業、プロサバンナについて、NGOの皆さんからお話しを伺いました。先日の外交防衛委員会で私が質問したのを受け、最新の状況の報告と今後についての意見交換を行ったもの。現地住民の意見を聞くといいながら、実際は置き去りということはあってはなりません。

 今日は安全・安心の医療・介護等を求めて「輝け! いのち4.24ヒューマンチェーン 国会行動」が取り組まれており、全国からの参加者で国会周辺は騒然としています。オバマ米大統領が来日中で、その交通規制にかかるためにデモ行進は残念ながら中止になりましたが、午後から取り組まれたヒューマンチェーンで医療・介護の改悪許すなの声で国会が包囲されました。

 富山医労連、京都保険医協会、愛知医労連、愛知保険医協会、愛知社保協など、行動に参加する皆さんが朝から次々と事務所に来てくださいました。安倍政権はこの声を聴け!

 14:30から小池政策委員長の代理で、野党政策責任者会議に出席しました。

 さて、26~27日に幕張メッセで開かれる「ニコニコ超会議3」。日本共産党は今年もブースを出し、大型宣伝カーも展示されます。私も27日の14時から「日本は戦争する国になるの?――いま憲法を考える」に出演し、若手弁護士や若者とトークします。ニコニコ動画でも見られますのでぜひ!

ページ最上部へ戻る