活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 選挙 の中の 赤旗まつりで交流/衆院比例候補発表

赤旗まつりで交流/衆院比例候補発表

まつり・サイン.jpg 朝から夢の島の赤旗まつり会場へ。国政関係テントを覗いた後、10:15~書籍売場で書籍コーナーで「カクサン部」の本にサインセール。沢山買っていただきました。ありがとうございます。中央広場に戻る途中に、他の野党の参院議員と出会いました。来てくださってありがたいこと。「すごい規模ですね」とびっくりされていました。

 まつりの楽しみは全国の名物が一度に楽しめること。まずは、秋田のきりたんぽ鍋を食すことから始まりました。その後、静岡、北信越、岐阜、近畿、愛知の参加者のつどいを次々まわって挨拶をしました。

 続いて外国来賓の控室へ。キューバ、リベリア、チュニジア、中国の外交官と懇談。まつりの規模の大きさに驚いておられました。エボラ出血熱、核兵器廃絶、日中関係、安倍内閣、日本共産党の路線のことなど幅広く楽しい懇談ができました。

 まつり・愛知.jpg中央舞台では衆院比例代表候補が発表され、北陸信越では前回猛奮闘した藤野保史さんが、東海では本村伸子さんが立候補します。佐々木憲昭議員は今期をもって勇退されます。躍進の流をさらに本格的なものにするためがんばろう!

 参加者はどんどん増え、中央舞台の志位さんの講演、矢代亜紀さんのコンサートの時はすごい人になりました。三重の集いで挨拶した後、妻と一緒に「歌声喫茶」コーナーに。いきなり舞台を呼ばれ、「私のこどもたち」をリクエストして歌いました。18時まで大いに楽しみました。その後、京都東地区のまつり参加者の皆さんの夕食懇親会。

 思いっきり交流を楽しんだ一日でした。

ページ最上部へ戻る