活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 社会保障・障害者・教育・文化 の中の 国土交通省労組/京都、新潟の難病連

国土交通省労組/京都、新潟の難病連

京都難病連.jpg  朝から要請行動の皆さんの来室が次々。まずは、国土交通省労組の皆さんから気象事業の整備拡充を求める請願書、京都の難病団体連絡協議会の皆さんから難病等の総合的対策の充実を求める請願書を受け取り懇談。その途中に静岡の難病連の皆さんも来訪され、ちょっと待っていただき、懇談しました。

 写真は京都と静岡の難病連の皆さん。

 DSC01902.JPG午後は決算委員会の準総括質疑に出席。日本共産党から田村智子議員が医療費削減のために進められている、療養病床の削減の問題などをただしました。

 決算委の最中の2時半頃に大きな地震がありました。埼玉が震源地だったのでいきなり下から突き上げるような揺れ。第一委員会室のシャンデリアも大きく揺れました。あの3.11地震も決算委員会のテレビ入り総括質疑の最中でした。おもわず「またか」と思いましたが、幸い、最大深度も茨城で五弱で、大きな被害もなかったようです。

 それにしても、最近、各地での地震、噴火が多いように思います。日本列島全体が活動期に入っているという指摘もあります。原発なんてとんでもないとの思いを新たにしました。 夜は議員団会議。

ページ最上部へ戻る