活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 京都弁護士会の集会に5千人超/地元で緊急国会報告会

京都弁護士会の集会に5千人超/地元で緊急国会報告会

DSC00071.JPG 午後から円山音楽堂で開かれた京都弁護士会主催の安保法案反対集会は、開会前から一杯。4500人の参加と発表がありましたが、会場には入れなかった人もさらに600人もいたとのこと。すごい熱気でした。

 京都弁護士会の白浜会長は大学の後輩になります。開会前に、「井上さんの演説は学生の時にも聞いてましたよ」といわれ、お恥ずかしい限り。学生時代は、法学部の大教室で講義が始まる前に演説するばかりで、まともに講義は聞いてませんでした。「相変わらず演説してます」と私。

 集会では小林節・慶大名誉教授が講演。笑いと拍手が度々広がる楽しい講演でした。その後、民主、社民、新社会の各党代表とともに挨拶。参院での安保特の審議で政府答弁がとことん行き詰まっていることをお話しし、廃案への国会包囲を呼びかけました。続く、各界からのスピーチはSEALDs、ママ、医師、学者とどれも素晴らしいもの。確信の広がる集会でした。

 続いて、京都市役所前までパレード。沿道からの声援も広がっています。

DSC00073.JPG 夜は地元の党左京地区委員会主催の緊急国会報告会。参院での審議の状況を一時間お話しました。聖護院門跡の宮城泰年門主、「学者の会」の呼びかけ人の高山佳奈子京大教授が連帯の挨拶をしてくださいました。

 さあ、明日は国会10万人包囲、全国100万人行動。私は日比谷公園霞門近くで14時以降、宣伝カーから挨拶します。

 

ページ最上部へ戻る