活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 憲法講座で国会報告

憲法講座で国会報告

 DSC00572.JPG 京都を朝出て東京へ。 都内で開かれた憲法会議主催の「戦争法必ず廃止! 今こそ憲法を守り生かす 2015年憲法講座」で国会報告。参考人質疑や国会答弁をたどりながら戦争法は廃止するしかないことをお話しました。 続いて石川康宏神戸女学院大学教授が「自民改憲案が示す道、日本国憲法が示す道」と題して講演されました。

 質疑応答は、「戦争法廃止の国民連合政府」に関するものが大半。「どういう見通しか、市民団体は何をすればよいのか」という質問には。「これをこうすれば実現するという具体的見通しを持って提案したのではなく、本気で廃止するにはこれしかないと決断したもの。同時に、何の展望もなく出したのではない。空前の国民的たたかいとそれに背中を押された野党共闘の発展が土台にあり、それが強行後も広がっている。見通しにそって頑張るというよりも、国民の声と運動を見通しを切り披こう」と回答しました。

ページ最上部へ戻る