活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 国民監視活動/田村さん/質問通告

国民監視活動/田村さん/質問通告

DSC00253.JPG 外交防衛委員会で質問に立ち、自衛隊の国民監視活動に対してプライバシー侵害で違法だと認めた仙台高裁判決について中谷防衛相をただしました。同判決は、日本共産党が明らかにした自衛隊情報保全隊の国民監視活動を示す文書について、自衛隊が作成した文書のコピーと認め、自衛隊が全国的な国民監視活動をおなっていることを認定し、一人の原告についてプライバシー侵害として国に十万円の支払いを命じました。

 防衛省は上告せず、原告勝訴が確定。今日の質疑で、上告しなかったことは違法の事実を認めたことであり、違法な国民監視活動の中止や原告への謝罪を求めましたが、大臣は不誠実な対応に終始。「自衛隊は司法を無視する組織なのか」と迫りました。

 午後からは明日の予算委集中審議の質問準備。途中、予算委の田村智子議員の質問を応援傍聴。愛知保険医協会の代表の来訪を受け、請願署名を受け取りました。

 質問通告も終え、原稿の仕上げ。明日は13:50頃からの予定でNHK中継があります。宇宙での軍事拡大や米国無人攻撃機の問題など取り上げます。ご覧あれ!

ページ最上部へ戻る