活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 地震対策本部/すやまさん/デモ激励/プライムニュース

地震対策本部/すやまさん/デモ激励/プライムニュース

DSC01806.JPG 熊本での地震被害が心配です。直ちに現地の党組織と地方議員が動き、国会議員団には小池書記局長を本部長とする対策本部を立ち上げました。九時に国会内で第一回会合を開きました。田村・真島両衆院議員が現地に向かいました。

 総理・TV入りの質疑だつた衆院TPP特などは政府が震災対応できるよう、取りやめとなりました。参院本会議では冒頭、山崎議長がお悔やみとお見舞いを述べました。

 すやまさん.jpg本会議後、参院愛知選挙区予定候補のすやま初美さんが国会にこられ、参院議員団控室で本村、島津両衆院議員とともに戦争法廃止の署名を受け取りました。愛知県の党の取り組みで21万6037筆に到達!人口の二割を超えた自治体もあります。

 議員会館はよくくるけど議事堂内は小学校以来というすやまさんを案内。参観者用のホールに展示されている本会議場の議員席に並んで座ってパチリ。ぜひ、ここに座って国民の声を直接届けられるように押し上げたい人です。

 DSC01823.JPG14時から全労連などの「国民春闘勝利! STOP暴走政治、戦争法廃止!  実現しよう賃上げと雇用の安定」デモを倉林議員とともに激励。その場で、茨城県の小林きょう子参院選挙区候補と握手。

 20時からはBSフジの「プライムニュース」生出演。民進党の長島昭久衆院議員、評論家の岡本行夫氏と安全保障について議論し、安保廃棄、自衛隊解消の日本共産党綱領が話題に。その内容を説明しつつ「今問われているのは『反安保条約』ではなく、『反安保法制」だと強調しました。

 終了後、京都へ。自宅着は零時前でした。

ページ最上部へ戻る