活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の TPP・農林漁業 の中の TPP承認案で締めくくり質疑、本会議、抗議行動

TPP承認案で締めくくり質疑、本会議、抗議行動

IMG_1428.JPG TPP承認案が自公と維新などの賛成で参院本会議で可決・成立。怒、怒、怒です。それに先立つ総括質疑に立ち、9月の世論調査で、「今国会での成立」に賛成50.3%、反対33.0%が11月の調査では38.8% 対48.5%になったことを示し「審議するほど反対が増え逆転した。この国民の意思に反して承認はありえない」と総理を追及。

「多国籍企業の利益のためではなく、国民の暮らしを守る貿易・投資のルールを」と求めました。

 委員会での採択の後、議員会館前での「TPPを批准させない共同行動」に紙議員とともに参加し挨拶。午後の本会議に参加しました。本会議で日本共産党から辰巳議員が反対討論。他党議員からもたくさん「いい討論だった」と声がかかる素晴らしいものでした。

 TPP採決.JPG本会議採決後、再び議員会館前の行動へ。わが党議員とともに民進党の徳永エリ参院議員も参加。朝から座り込み行動をされてきた皆さんと一緒に「批准は強行されたが、発効はしない。さらに運動広げ、政治をかえよう」と声をあげました。

 夜の新幹線で京都へ。

ページ最上部へ戻る