活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の 参院外防委で福岡、長崎視察

参院外防委で福岡、長崎視察

 JICA.jpg今日から明日まで参院外交防衛委員会の委員派遣で福岡県、長崎県で視察や関係者との懇談を行います。

 朝、羽田を出て北九州空港へ。まずは北九州市のJICA九州を訪れ、同市と共に取り組んでいる国際協力事業を視察しました。海外からの研究員の皆さんを受け入れる宿舎と研修会場などが一体となったセンター。大気汚染や水質汚濁などの公害に北九州市がこれまで取り組んだ経験を踏まえた研修等が行われています。

 ルワンダ.jpg全体で現在80人位の方が研修にこられているとのこと。エジプト、ミャンマー、イラクなど8ヵ国9人の方が、産業環境対策の講義をうける様子を参観した後、ルワンダ料理のランチをとりながら懇談。

 

   JICA.jpgのサムネイル画像JICA②.jpg政府や自治体の環境問題担当の方が大半で、大気や水質汚染を克服した日本の経験や技術を自分の国や街に生かしたいと語っていました。

 続いて航空自衛隊築城基地へ。概況説明の後、スクランブル発進の訓練を視察。アラームが鳴ってから5分以内に発進しました。続けてペトリォットシステムを視察。写真はいずれも不可でした。

 福岡空港に移動し、長崎県五島市へ。強風の関係で、飛行機の出発が遅れています

ページ最上部へ戻る