活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 衆院予算委/杉尾秀哉議員と対談

衆院予算委/杉尾秀哉議員と対談

今日、明日は衆参予算委員会での「安倍内閣の基本姿勢」をテーマとした集中審議。日本共産党からは宮本岳志議員が今村前復興相の暴言、森友問題で質問に立ちました。

 今日も総理の答弁態度がひどっかた。総理の改憲発言についての民進党議員の質問に「私の見解は読売新聞を熟読してくれ」との答弁。これほどまでに国会軽視の発言があるでしょうか。さすがに自民党の予算委員長も注意をしました。

 宮本議員の質問には佐川理財局長がしゃしゃり出て、同じ答弁をなんどもぐたぐたと繰り返す質問妨害。国会質疑を軽視し、国民の声にまともに応える姿勢がないモラルハザード政権の姿を浮き彫りにしました。

杉尾対談.jpg 15時からは、そんな安倍政権のモラルハザードの実態について民進党の杉尾秀哉参院議員と対談しました。『女性のひろば』の企画です。

 元TBSのキャスターである杉尾さんは、昨年の参院選で長野選挙区での野党統一候補として勝利。勝利を振り返りながら、安倍政権によるメディアへの圧力やモラルハザードと暴走、市民と野党の共闘など語り合いました。乞うご期待!

ページ最上部へ戻る