活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 加計学園問題で小池書記局長/通告

加計学園問題で小池書記局長/通告

 先週金曜の共謀罪の強行採決を受けた週明け。朝の国対で採決は認められず、委員会に差し戻すべきと衆院議長に申し入れたことの報告など、廃案めざして国民的運動をさらに広げるながら、それと結んだ論戦をいっそう強めることなど確認。

 午後からの決算委員会では小池書記局長が、政府関係者から入手した「加計ありき」を示す内部文書を示して追求。閣僚は逃げ回り、与党はヤジることもできず、聞き入っていました。マスコミも注目し、大きな報道が。

 意見の違いはあっても、国政の私物化は許されないという思いは共通の人は霞が関にもたくさんいます。その思いが日本共産党に寄せられたのではと思います。

 明日の外防委の質問を準備し、午後の早目に通告しました。

ページ最上部へ戻る