活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の 米朝首脳会談/福井県後援会/新潟知事選で池田候補

米朝首脳会談/福井県後援会/新潟知事選で池田候補

IMG_5225.JPG 夜中に目が覚めたので辰巳議員が出演している「朝生」を少し見たら、米中首脳会談を予定通り6/12に開くというトランプ氏の発言のニュース。よかった。トランプ氏は、我々は仲良くなってきているので最大限の圧力という言葉は使わないとも。いよいよ日本政府の立場が問われています。

 昼前に京都を出て福井県の後援会総会で国会報告。元県高教組の鈴木委員長さんが事務局長について下さり、体制が抜本的に強化されます。この力で、統一地方選、参院選勝利へ。

 IMG_5246.JPG続いて新潟県知事選の応援で長岡市へ。在来線⇒新幹線⇒在来線と乗り継ぎ3時間半で到着。11時から新潟駅前で開かれた6党首共同街宣の動画をネットで見ながら移動しました。

 決起集会にも野党がそろい、国民民主党の大塚代表、自由党の森ゆう子議員、社民党の福島みずほ副代表と並んで訴えました。日本共産党からは私と藤野議員が参加。笑顔と熱気に満ち、会場外にもあふれる。池田ちか子知事候補は「新潟のことは新潟で決める」と原発ゼロへ力強い、素晴らしい演説。負けられない!

ページ最上部へ戻る