活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 外交安保・核廃絶 の中の TPP質問/Xバンドレーダー

TPP質問/Xバンドレーダー

IMG_5269.JPG 外交防衛委員会でTPP11協定の質問に立ちました。本会議に続いて、TPP11が米国からのいっそうの譲歩要求の出発点になる懸念等を質しました。

 米通商代表部の「2018年外国貿易障壁報告書」に示された項目が、新たな日米経済協議の協議対象になることは排除されないなと聞くと「議論の対象にしないとの合意はしていない」と答弁。これまでも同報告書の内容で日本が次々と譲歩してきたのが日米経済交渉の歴史。いよいよ、懸念が現実のものとなります。

 IMG_5254.JPG午後には倉林議員と共に防衛省への抗議とレク。京丹後市の米軍Xバンドレーダー基地で、ドクターヘリ飛行のために消防局が要請をしたのに電波停止されず、ヘリ到着が17分遅れるという事件がはっ製。毎月訓練しているけども、意思疎通がうまくいかなかったとの説明に怒。人命にかかわる問題、再発防止策を住民に明らかせよと要求しました。

 

ページ最上部へ戻る