活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 倫選特/記者会見/京建労

倫選特/記者会見/京建労

 IMG_5075.jpg参院選挙制度改革について、一昨日に続き、昨日、今日も倫選特理事会で断続的協議を行ってきました。今日は、山下参院議員団長と共に記者会見をし、参院選挙制度改革に関する提案を発表。1票の格差を是正する「抜本改革」へ①投票価値の平等②多様な民意の正確な議席への反映③民意を削る定数削減は行わないとの基本的考えの下、全国10ブロックの比例代表制とし個人の候補者の立候補を認める内容です。

 理事懇の断続的協議のなかで、選挙制度については各会派の合意で進めるべきであり、選挙制度専門委員会で提案されなかった自民案は各派協議の場に差し戻すべきだとて審議入りに反対しましたが、結局、明日6日午後と9日に委員会を開き、参院選改革の自民案、公明案、国民民主案を各会派一巡の審議を行うことになりました。日本共産党の質問は9日です。

 7.5京建労.jpg昨日の午前中の本会議は受動喫煙防止法案の趣旨説明質疑、日本共産党から武田良介議員が質問に立ちました。

 今日の午後には、京建労の皆さんが「建設国保の育成・強化を求める要請書」を持って、議員会館に要請に来てくださいました。日比谷野音で開かれた全建総連の予算要求総決起集会に参加された代表の皆さんです。建設労働者の命綱の建設国保を守り、強めるためにがんばります!

 

 

ページ最上部へ戻る