活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 憲法・民主主義・政治とカネ の中の 明治150年式典批判/参院の野党共闘強化へ

明治150年式典批判/参院の野党共闘強化へ

IMG_6518.JPG 安倍内閣は今日のお昼、「明治150年記念式典」を開きました。日本共産党は、趣旨に賛同できないとして参加しませんでした。

 議員会館では15時から「緊急集会 『明治150年礼賛式典』徹底批判」が「村山談話を継承し発展する会」の主催で開かれ、会場からあふれる参加者。立民、自由、社民、沖縄の風の各党の議員とともに私も参加しました。

 挨拶で私は、式典が戦前・戦後の違いを無視して礼賛するものであり、九条を改憲し戦争する国作りに向かう総理の意向にそったものだと批判。「間違った過去を美化すれば、未来も間違うことになる」と強調し、臨時国会での改憲案提示を許さず、沖縄のように共同をさらに発展させ、改憲安倍内閣を倒そうと呼びかけました。

 午前中は臨時国会の論戦打ち合わせなどなど。

 さて、立憲民主党の参院国対委員長が那谷屋議員から芝議員に交代になり、ご挨拶がありました。芝さんは前回、三重選挙区の野党統一候補として勝利された方。早速明日、野党国対委員長会談が呼びかけられました。いっそう野党の共闘を強めていきます。

ページ最上部へ戻る