活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 演説会・選挙応援 の中の もみじまつり/三重県で志位委員長

もみじまつり/三重県で志位委員長

 IMG_6818.JPG 秋晴れの今日は、午前中は京都市山科区の日本共産党後援会の「もみじまつり」。40回を数え、しっかり地域に定着しています。

 各後援会の模擬店がずらりと並び、これまで最高の約5000人が参加。凄い勢いです。中央舞台では太鼓や踊りに続き、北山市議の司会で、倉林参議院議員、本庄孝男府議、山本陽子市議、鈴木豊子市議候補とともに選挙勝利を訴えました。

 津市.jpg続いて三重県へ。志位委員長を迎えて、中川たみひで選挙区候補とともに2ヵ所の演説会。いずれも、岡田克也、中川正春、芝博一各国会議員らからメッセージが寄せられ、市民連合みえの代表も弁士に立ってくださいました。日ごろからの信頼関係が作られていることが実感できます。

 津駅前での街頭演説会では岡野恵美県議、四日市市の演説会では山本りか県議、森川ヤスエ県議候補、桑名、鈴鹿の両市議選候補もずらり並び、山本県議が代表して訴えました。

 志位委員長はアメリカ言いなり、財界中心の政治の転換と憲法九条、市民と野党の共闘について訴え。県政について、日本共産党が四年前に県議空白を克服して二議席になり、子どもの医療費無料化の前進や安保法制の廃止、核兵器禁止条約の批准を求める意見書の採択など、大きな力を発揮していることを強調しました。

 11.18四日市.jpg終了後の握手では、みなさんニコニコ。よし、やるぞと元気のでる演説会になりました。

 四日市の演説会の前、少し時間があったので、萩原量吉元県議の案内で「四日市公害と環境未来館」を訪問し、公害の深刻な被害と、住民の運動や裁判闘争の歴史、環境回復の取り組みなどの展示を見て回りました。

 演説会終了後、東京へ。宿舎着は23:30。

ページ最上部へ戻る