活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 愛知統一メーデー

愛知統一メーデー

IMG_9364.JPG京都を朝出て、愛知中央メーデーに参加するために名古屋市へ。まずは開会前に、会場近くで参加者の皆さんに激励挨拶。本村衆院議員、すやま初美参院選挙区候補、先日当選した五人の名古屋市議団の皆さんとご一緒に訴えました。

 10時から開会。くれまつ実行委員長・愛労連議長が挨拶し、政党からは日本共産党、社民党、新社会党の代表が挨拶。日本共産党は岩中県委員長、本村議員、私が壇上で紹介され岩中さんが挨拶しました。

 IMG_9406.JPGあいにくの雨もデモ行進が始まる前には上がり、団結頑張ろうを行い、「がんぱろう」をみんなで歌った後、2コースに分けてデモ行進。一時間以上、シュプレヒコールでアピールしながらたっぷり歩きました。

 終了後、愛知県委員会での勤務員集会に参加。昼食をとりながら、統一地方選の感想や参院選への決意を交流しました。様々な分野や地域での取り組みの生の教訓は貴重なもの。

 IMG_9436.JPG候補者として戦ったお二人のお話しも思いと決意のこもったものでした。「ただちに、この教訓を参院選に生かそう」と決意を固め、GW明けからの全県キャラバン宣伝や、6/15
の志位委員長を迎えての街頭演説会の成功などの提起がありました。ガンバロウ!!

ページ最上部へ戻る