活動日誌

ホーム の中の 活動日誌 の中の 経済・中小企業・労働 の中の 「九の市」で宣伝署名/日韓交流おまつり/ラグビーW杯

「九の市」で宣伝署名/日韓交流おまつり/ラグビーW杯

 9.29九の市.JPG京都を朝出て名古屋市へ。豊国神社参道で九の付く日に市が立つ、「九の市」で地元の日本共産党後援会の皆さんが続けておられる宣伝行動に参加しました。

 今日は10/1を目前にして消費税ストップの宣伝署名。市に買い物に来られた皆さんが足を止めて署名やシール投票に応じてくださいました。
 
 私が大鳥居の前でハンドマイクでお話ししていると、信号で停車中の車から若い女性が「表現の不自由展での河村市長をなんとかして!」と声が掛かりました。「その問題もがんばってます!」と応じました。みんな怒っています。

日韓おまつり.jpg 終了後、東京に戻り日比谷公園で開かれている「日韓交流おまつり2019 in Tokyo」へ。11回目を迎えるおまつり。日韓関係は国交正常化以来最悪とも言われますが、民間レベルで交流は変らないことを示したくさんの参加者。

 ステージや展示で交流が行われ、韓国料理に模擬店には長い列ができていました。

 昨日のラグビーW杯の日本vsアイルランド戦での日本の勝利は凄かった! 今朝の赤旗の見出しが単なる「金星」でなく「日本 実力の金星」としていたのがとても良かった!

ページ最上部へ戻る